【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2009年01月26日

ひさしぶりに。





ひさびさに息子が発熱。少し前から鼻がぐずぐずしてたけど
以前に比べ体力もついてきて元気にしてた。
このまま治ってくれたらな~と思っていたら金曜の夕方から微熱。
でも元気に普段通り。

日曜の朝から高熱の域に。ま、そのわりに元気。
でも、どんどん熱はあがり、9度を超す。
解熱剤を飲もうと言っても「うん」と言わずに、だらだら過ごす。
今の時期、気になるのがインフルエンザだ。
食欲も段々落ちてきて、目もとろーん。
薬も嫌。医者も嫌。寝るしかないので布団でゴロゴロして寝かす。
夜中、トイレに行くとウンチが水便に近い。
おなかも痛がる。「明日、お医者さんに行こうね」と言っても嫌。
こんなに自己主張の強い子供で親もトホホ…(泣)。

月曜(今日)朝、起きると「おなか、すいた」と元気そう。
昨日、ほとんど食べなかったしな。本人の希望によりサンドイッチと苺。
普段よりは少なめの食欲。
熱も7度代に下がり顔色もイイ。
暫くするとトイレ。また水便に近い。
でも本人は比較的、元気。保育所を休んでいるのに外で遊びたがる。
家にこもっているのも、つまんないだろう と思い少し外で遊ばせる。
早々と家に入る。しばらくゴロゴロ。
また熱上がり、9度を超す。

私は嫌というほど「お医者さんに行くか解熱剤を飲むかどっちかお願い」と言うも
「嫌」。いくら言っても「うん」と言ってくれない息子。親泣かせ。

お昼寝後、40度を超す。さすがの私もビビる。
おもちゃをダシに受診を勧める。「嫌」。
そのうち、主人も加わり2対1で説得。なんとか「うん」との返事。

夕方からかかりつけのお医者さんへ。
いつもの先生は午後がお休みで、それを息子に言うとまた嫌がる。
でも代わりの先生も穏やかで良い先生で息子もホッとした様子。
先生に「インフルエンザの検査はしますか?」と尋ねられる。
小さい子供の場合、親が拒否すれば検査はしないのだろう。
私が答える前に息子が「嫌!」ときっぱりとお返事。(苦笑)

かなり悩んだけど、本人がかなり嫌がるので検査はしない事に。
万が一、という事もあるので熱が下がっても二日間くらいは
保育所は休むように と先生。
今週一週間はつぶれてしまうな~と思いながら ハイ と答える。
息子は心配していた検査と注射をしないですみ、ほんとに
ほっとした顔だった。あまりの嬉しさに40度近くもあると言うのに
走りだそうとしていた、しかも千鳥足で。
そんなに嫌だったんだね、検査と注射。ま、わからないでもないけどね。
早く回復してくれますよーに☆

  


Posted by nana* at 21:46こども。
 

2009年01月22日

ぽかぽか日和。




今日は、ぽかぽか暖かくホントに気持ちのいい日だった。
太陽って凄い。気持ちまでも元気にしてくれる。
人間、曇ってる空や雨の時より太陽が照っている時の方が
俄然、元気もやる気も湧き出る。

元気と言えば「笑い」も元気の素だ!と私は思う。
ウチの教室の生徒さんで、話を聞いてるだけで
とっても元気をもらえるような女性がいる。
なぜかと言えば、笑いだ。笑い方が豪快(いい意味で)で
その笑いを聞いてるだけで顔がほころんでしまう。

困った時、落ち込んでる時こそ笑いだ!
そう、「笑う門には福来たる!」。
笑っていたら、きっとどんな事でも乗り越えられるハズ。
  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 21:50つぶやき。
 

2009年01月21日

今いち…?




ある土曜日。
息子は保育所をお休み。
彼は普段から早起きだ。休みだろうが、なんだろうが早く起きる。
当然、朝ごはんも早い。
そんな息子は一遊びすると「おなか、すいた~。なんか食べる~。」と
言うので、林檎があったので、たまには違った食べ方で…と思い
切った林檎をバターで炒めて、お砂糖を最後に少しふる。
大人はお好みでシナモンをかけて。。

甘すぎず、大人にはイイ感じの味だったけど
小さい人には甘さが足りなかった様子。
あと、生のシャキシャキ感がなくなってたのが今いち…?

小さい頃には林檎の煮たのとか、よく食べてたんだけどね。。


  
タグ :沖縄育児


Posted by nana* at 21:45くらし。
 

2009年01月18日

桜まつり。



今日は名護の桜まつりへ。
私は今まで行った事がなかったので少しワクワク。
露店など、沢山あるのかな~と思いきや、少ない と言うか、一軒…?
あとはアイスクリーム屋さん。

アイスクリームを食べる。
サクラと書かれていたので、それとバニラ。
桜、期待したほどでもなかった。
和菓子の道明寺のイメージで食べた私がいけなかったか…?
バニラは普通に美味しかった…。

桜は、これまた、まだ満開ではなかったけど綺麗。

桜の花よりも駐車場につくまでの道のりがスリル満点だったかも。
枝がだいぶ、下の方まで垂れ下がってきていて
車の屋根にぶつかる、ぶつかる。
途中、「枝に気をつけましょう」というような看板があった気がする…。
あまりにも枝にキャーキャー言いながら車に乗っていたので
記憶が定かではないけど。あれで、気をつけよう!って言われても
難しいような…。

息子と私は木になるタンカンの数々を見ては、なんだか大笑い。
あまりにも、たくさん実がなっていて楽しくて笑えた。
息子も笑いのツボが同じってこと??
  


Posted by nana* at 22:22ちょっと、そこまで。
 

2009年01月17日

ひまわり畑。




今日は近くのひまわり畑に行ってきた。
満開まではいかなかったけど、ボチボチ咲いて綺麗。
いや、可愛いかな、ひまわりは。
 
新聞に、土、日が見頃 とか書いてあったよーな。
そのせいか、去年よりも人が多いし賑わっている。

気になったのが畑の中の通路。
去年より、幅が狭く感じた。
足を踏み入れてはいけないような…。
でも入っている人もいたので、私たちも入る。
息子の目線はひまわりの茎のあたり。
ちょっとした探検気分で、かなり盛り上がっていた。

近いし、満開の頃、もう一回行ってみようかな。

やっぱり、花って癒される。

  


Posted by nana* at 21:04ちょっと、そこまで。
 

2009年01月15日

トラウマ

                        


ウチの家業は陶器工房。うちな~風には「やちむんや~」ってとこか。
当然、私も手伝いなどするのですが。。
去年、思いもよらない事を体験してしまい、それから工房近辺には
近寄れなくなってしまった。

主人に仕事を頼まれて、やらないといけないってわかってるんだけど
できない。結構、辛かった。
「やろう」と思っても、体がのらりくらりで暫くは普段のようにできなくて。
主人は、そうは言ってもやらないと!などと言ったりするけど
体が動かない。
よく「マブヤを落とす」って言うけど、本当にそうだったのかも。
一応、拾ったつもりだけど。きちんと拾いきれてなかったのかも?…
かかりつけの先生(とは言っても最近はあまり、お世話にならなくなったけど)にも
診てもらった。「急性ストレス障害」だったかな?
軽い睡眠薬のようなものも処方されたが、薬は嫌なので、あまり飲まずに
やり過ごす。

年明け、初めて工房に足をふみいれる。
意外と大丈夫だった。嫌な方は、あまり見ないようにして。
主人も一緒に作業をしているので安心感もあるのだろう。

思いもよらずに、心に傷を残してしまう出来事だった。
  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 22:54つぶやき。
 

2009年01月13日

イグアナ状態…?




数年前から冬になると決まって右目のふちのあたりが乾燥して
そこだけ、カサカサしてた。
去年、一昨年は加湿器を入れたので、あまりカサカサも
なかったような気がする。でも、今年、その加湿器が壊れ、
買おうかどうしようかって時に、お正月からの寒さ!!

その寒さに私の肌も耐えられなくなったのか急に乾燥してきて
今回は両目のまわりがカサカサを通り越し、なんだか
痒い、ひりひり。最初、ベビーオイルなどを必死に塗る。
あまり効果なし。考えた末、肌の水分がないからだ!と
思いつき、水をスプレー(もちろん水道水ではなくて)。
でも、効果なし。主人は皮膚科に行け という。
私は乾燥が原因って分かってるので皮膚科には足を運びたくない。

でも、あまりの目のまわりの悲惨さに主人に
「暫くメガネかけて歩こうかな。明日、色の薄いサングラス買う」と
真剣な眼差しで昨日の夜、相談。

今日、主人は仕事の用事で外出。帰ってくると
なんと加湿器を買ってきてくれていた。ありがたや~。

「買ってきてくれたの~、ありがとう♪」と言うと
「サングラスなんて怪しいし、それよりは加湿器の方がいいと思って」と主人。

今回の目の乾燥の進み具合はひどく、ほんとにイグアナか何かのような
状態。見るに見かねて買ってきてくれた主人。感謝。







  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 22:09つぶやき。
 

2009年01月11日

モチつき大会でオモフ。



今日は息子が通う保育所の餅つき大会。
今年は2所合同で、保育所ではなく中央公民館で。

合同という事で例年より保護者も子供もたくさんいる。
去年までは役員をやっていたので、参加しても食べるというよりは作る側。
息子は先生にお任せして親はモチを必至でつく!ちぎる!みたいな感じ。
息子もそれを覚えているんだろう。餅つきの話をすると
「パパもママもお仕事で先生と食べたんだよね」と話してた。
今朝も「今日はママと食べられる?」と尋ねるので
「うん、そうだよ。そう言えば去年まではずっと先生とだったもんね」
と話すと息子はニヤリと笑う。もしや…?
「え!今日も先生とがいいの?どうする?お願いしてもいいよ」
息子はちょっと考える。ママとも食べたいけど先生もいいな~って顔。
その後「ママと食べる!」ってお言葉だったけど。

そうは言っても、もう4歳。食べてからは元気に友達と走りまわってた。
すごく、楽しそうにして。

うちの息子は、人見知りだし、こんなに先生に慕ってくれる事が
私としては、ありがたい。それだけ、その先生を信頼してるって事なんだろう。
安心して子供をたくす事が出来る。

本当に、みんな素晴らしい先生ばかりだ。



  


Posted by nana* at 21:13こども。
 

2009年01月10日

これから、どうなる?



寒さが続いてます。
7日の鏡開きも過ぎ(地域によっては11日とか色々みたいだけど)
久々に金時豆で沖縄でいう「ぜんざい」を作ってみる。

沖縄に来た当初、どうも、この大きな豆に馴染めなくて
やっぱり、小豆だよな~と思ったり。
でも、今では、小豆を買う回数よりも金時豆を買う回数が断然多い。
郷に入れば郷に従え(漢字あたってたかな…?)だろうか。
やっぱり、これだ!と思ったりして。
夏はかき氷と一緒に食べ、冬はホットで!美味しい~。

さて、明日は息子の保育所の餅つき大会!
今回は、もう一か所の保育所と合同。

この保育所、去年は民営化問題で、保護者は慌てた。
慌てた、というより、ただただビックリ!と言う方が正しいのかも。

村長と保護者の話し合い、検討委員会との話し合いなどいろいろ。
まずは、1年先延ばし。と言う事らしい。
新聞には1年後には、確実にやる!とか載ってたし…。
国の三位一体改革で補助金が廃止になったから、すぐ
じゃ、民営化にしましょう!って、少しおかしい。

ま、色々、検討した上での案なのかもしれないけど
私は、まだ納得いかない。
1年後に民営化になってしまうのか、また、持ち越しになるのか…。

これからを担う子供達を保育する公立の保育所を簡単に排除して
しまっていいのか?
流されて、結局はそうなってしまうのかもしれないけど
私たちに出来る事はやっていきたい。
  


Posted by nana* at 21:27くらし。
 

2009年01月09日

職人さんて凄い。



今日は、かなり寒くなった。お風呂あがりシャツ類4枚の上に更に
毛糸のセーターを着込んでいたら主人に「何、それ…」とあきれられる。
仕方に、寒いんだから。うちは、あちこちからスキマ風が吹き込み
ほんとに寒いのだ。ま、それは、いいとして。

今日、うちに木工の職人さんがみえた。
以前、作ってもらった座卓の削りなおしを頼んであり
その引き取りに。いろいろな話を聞いて印象に残った事。

少し前に、ある女性に二つの座卓を繋いで足りないところは
新しい木材を足し、新たにダイニングテーブルを作ってほしい と
依頼されたとの事。聞くところによれば、その女性は内地から沖縄に嫁ぎ
嫁入り道具として、その座卓を持ってきたらしい。彼女にとっては思い出の座卓。
座卓をダイニングテーブルにするのだから、短い脚の部分は必要じゃないって
事になる。その職人さんは、どうにかその脚も廃棄する事なく
何かできないか と考えたらしい。その座卓の脚は、ちょっと個性のある脚だったので
二つ分の脚、8本を合わせ小さいテーブルを作ったとの事。

その小さいテーブルの写真も見せてもらったが、なんとも可愛らしい。
彼女の気持ちは書くまでもないだろう。

今は、お金さえ払えば何でも手にする事のできる世の中。
でも、人の気持ちや心の中にあるものはお金で買いたくても
買えない。きっと、そんな風に思ってこの職人さんは脚をも
新しい形にし生れ変わらせてあげたんだろう。
なんだか、私まで嬉しくなった。
  


Posted by nana* at 22:45つぶやき。
 

2009年01月08日

身近なとこで…。



お正月気分も、そろそろ抜けてきた頃でしょうか?

さっき、東京で暮らす叔母から電話があり、色々話してたら
「そう言えばね、私にも 振り込め詐欺 の電話がきたのよ!それも2回も!」
と言うのでびっくりした。もちろん、詐欺の手口には、ひっかららずに済んだそーですが。
びっくりしますね。息子もいないのに「かーさん、俺だよ!」って。は~、どちら様??

人を騙して甘い汁をすおうだなんて、腹たちます!!

そういえば、私たちも、先月Yahooから覚えのない請求がきて
かなり、ビックリ!!でしたけど。これも、他人のIDを不正利用しての
犯行だそうです。もちろん、払ってません。つい、何日か前にYahooより
メールがきて、不正利用だとわかりました。との事。でもYahooって
電話での問い合わせ口がなくて、かなり不便でした。
電話で対応すると、大変な事になってしまうからなのかな?

怪しい電話、請求書には気をつけよう!


  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 22:48くらし。
 

2009年01月05日

釣り。



お正月休みの最終日の昨日、友達夫婦と一緒に釣りへ。

私と息子は釣り初体験!主人は以前、何度かやった事あるそーな…
私は父が昔やっていたので、釣りには前から興味があった。

昨日は、風が少し冷たくちょっと肌寒い天気。どうかな?と
思ったけど海を目の前にすると、やっぱり寒さなんて飛んでいってしまう
のでした。海に入りたい衝動にかられたけど、ま、そこは大人なので
ぐっと我慢。息子は最初は楽しそうに竿を持ったりしていたけど
落ち着きのない息子の事。じっとしている訳もなく…。
その辺で、今彼の中で大流行の側転など披露していました。

そこへ、アバサー登場。

網で捕れそうな程の距離。友達の素晴らしいテクで
一匹ゲット!暫くすると、隣のおじさんもアバサーを釣り上げていたので
見せてもらいに行くと、さっき釣ったのと2匹あげるよ!との事。
やった~。その後も他の魚の収穫はなかったけど
それから、お友達のうちにお邪魔してダンナ様が釣った魚など
美味しい料理をいただく。アバサーは、さばいてもらってお土産。

帰宅後、あれほど、「アバサー!」って騒いでたのに味噌汁にして
出すと息子は「いらない!」とあっさりした返事。
あまりのグロテスクさに、びっくりしたか?

これから暫くは釣り熱が続きそう。

  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 23:22ちょっと、そこまで。
 

2009年01月02日

新年。



気づくと、新年を迎え2日も経っています。
この時期、今年こそは心穏やかに…など色々な事を胸にひそめ
毎日を大事に過ごしていこう!なんて考えてみるのですが
日々を過ごしていると様々な事があり、新年の抱負?のようなものも
いつのまにか、忘れてしまっていたり。いや、忘れているわけではないけど。。

今年、私は、ある資格を取りたいと思っている。そんなに難しい資格ではないと
思うけど、前々からやりたいと思っていた事。それは、なんとしてでも実現したい。
明確な目標があるから頑張れる。
「頑張る」って表現は、あまり好きじゃないとか耳にしたり実際、私もそう思うのだけど
人間、ある程度、頑張りが必要な時もあるんじゃないのか?って思う今日この頃。 

  
タグ :沖縄正月


Posted by nana* at 21:13つぶやき。
 

2008年12月30日

空港へ



今日は、用事を片づけながら空港まで。
駐車場から空港内へ入ると到着した人達なのか
出発する人達なのか、わんさか人がいる。

普段、中部の山奥で?ひっそり暮らしているので
人ごみは、あまり好きじゃない。
でも、たまに行く空港の雰囲気は好き。矛盾してるな…。

本当だったら私たちも帰省するはずだったけど今年は
思いもよらぬ事故が起きたため、キャンセル。。

お正月、夫婦共にナイチャーなので親戚が集まってワイワイ!とか
そんなのとは無縁だ。やっぱり少し寂しい気もするけど。仕方ない。

私たちのお正月と言えば近くの神社で初詣。
早い時間に行けば、渋滞にもはまらない。
子供は寒いのに、かき氷を食べる。これが楽しみ。
今年は綿あめ!って言ってる。しかも紫らしい…。
なんだか、体に悪そうだけど、1年に1度の事だから
良しとしよう!





  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 21:51くらし。
 

2008年12月29日

師走。



今年も、あと僅かで新年に。
いつもの事ながら振り返る度に早いな~と実感。

今年は、私、命拾いをしました!!
詳しく書けば長くなりすぎるし、とんでもないような事なので
内容は省略しますが…。ま、本当に一歩間違っていたら
今、ここに座って、のんきにPCやっていられないような事故があり。。
人生、何が起こるか分からない。って、つくづく思う。

悔いのないような毎日を送りたい…と言うか、毎日笑って家族が
楽しく暮らせたら、ただそれだけでいいと思う。

小さいモンスターがいると、そんな、のほほんな気持ちだけでもいられず
爆発しそうになる事もあるけど。
ま、それも仕方のない事。

来年は、どんな幸せがくるだろう。







  
タグ :沖縄写真


Posted by nana* at 21:25つぶやき。
 

2008年12月25日

今年も、あとちょっと。








今日はクリスマス!ウチでは23日に一足先にX'masを終わらせてしまったので
普段と変わりない普通の日。クリスマスツリーのライトを光らせると息子は何故か
「消して!」と言う。「クリスマスの音楽ながそうか?」と言えば「嫌!」と言うし。
まっ、いいんだけどね…。

今年は色々とあり、年末にかけて心身ともに落ち着かない日々を過ごした。
ので、何かとやる事も、まだ終わってない状態だ。
まずは、年賀状を終わらせないと!!ふ~。

このブログもインポート?したので過去の記事の写真が全然でてないし。
インポート直後までは表示されてたんだけど、なんで?


                                                     
  


Posted by nana* at 22:52つぶやき。
 

2008年12月24日

復活?



ずいぶんと久し振りにココに戻ってきました!!
長いこと、PCも壊れていたのでHPも停滞したりと何かと不便な事もありました。
その分、その時間を他に回す事が出来るという利点もあったりするのですが…。
でも、ちょっと調べたい事があっても、それが出来ない不便さは、かなり大きかったな。

また暮らしのつぶやきなど綴っていこうと思ってます。

明日はX'mas。とは言いながらウチでは昨日、ちょっと早いX'masをやってしまったけど。
4歳の息子は今日、眠る前「ママってサンタさん?」と早くも?現実に気づいてしまいそうな
質問を投げかけてきた。もちろん笑顔で「違うよ。」って言ったけど。
いつまでサンタさんは来てくれるんだろう?

  


Posted by nana* at 23:01つぶやき。
 

2008年05月26日

雨はどこに?




気付いてみると、1ヶ月以上も更新していなかった…。
なんせPCの調子悪くて、作業の途中に電源が落ちるから
PCでやらなきゃいけない事も後回しになる。

ところで、沖縄は入梅したものの、青空がでたりしいる。
雨が少ないと困ることも沢山あるのに。
本格的な雨はまだ先みたいだ。  


Posted by nana* at 22:07Comments(0)くらし。
 

2008年04月19日

春の香り。

                   

昨日、ご近所の方に沢山の採れたての人参をいただいた。
(写真は、ほんの一部。)沖縄は、もう夏を思わせるような
日差しを感じる事もあるけど、人参のオレンジ色は
とっても綺麗で、うきうきするような春の色。

ほんとに、沢山あるので、ウチからも少しおすそ分けに
ださないといけないな〜。

思い出した、子供の頃って人参が大嫌いだった。
でも、大人になるにつれ、そういう好き嫌いって少なくなる。
あ、でも、ヒージャー(山羊の肉)は、ちょっと勘弁…。  


Posted by nana* at 20:41Comments(0)つぶやき。
 

2008年04月12日

苺ジャム。

                 
冷凍庫に、ちょっと前に買っておいた「冷凍苺」があり
そろそろ、どうにかしないといけないな〜と思い、
苺ジャム?苺シロップ?苺ソースのようなものを作った。
作ったと言っても、冷凍苺と砂糖、レモン汁(正確にはポッカレモン100… だったっけ?)を
鍋に入れ、ただ煮ただけ。たまに、まぜまぜして。

簡単!こんな作り方でいいのかな?
でも、お味は結構イケテル!

一つ気になったのが、この冷凍苺、中国産…。
でも、食べたけど。一応、今のところ大丈夫そう。
でも、子供の口には入れたくない。

飽食の今、どんなものも沢山ある。
それだけに、大事な人の体の中に入るものは
慎重にならないといけないと思う。
手軽に食べてるものも、長い目でみれば体には
良くなかったりとか。
昔ながらの食事が体には一番いいんじゃないかと
思う今日この頃デス。  


Posted by nana* at 20:51Comments(0)てづくり。