Lilypie 4th Birthday Ticker

2009年02月16日

本能じゃないの?

本能じゃないの?


先日、まだ子供のいない友達に「子供が赤ちゃんの時って子守唄、歌った?」と
尋ねられ、ちょっとビックリした。
息子は産まれた時から、すんなり眠るという事は全くと言っていい程なく
子守唄は当たり前だったから。
「どうして?」と友達に質問するとTVで最近のお母さんは子守唄を歌わない人も
いるとか、なんとか。これを聞いて、またビックリ!

子守唄って、当たり前じゃないのか??
歌わない人がいるのか?
泣いてる子供や、眠りに入りそうな子供を少しでも
安心させるためにお母さんは話かけたり、唄を聞かせてあげるんじゃないの?
これって、ごく自然な本能だと思ってたけど…。
本能を忘れてしまってる人が多いのか??
なんか、ちょっと変だね。きっと、子供も心豊かには育たないんだろう。
ま、私も立派なお母さんでは決してないけど。

今、息子には眠る前「乾布摩擦」と言って足のあたりをすりすりとマッサージしながら
赤ちゃんの頃に聞かせていた自作の子守歌?を聞かせてるけど
息子は目が、かなりトローン。目を閉じてくれたら、すぐ眠れるのに
息子は、頑張り屋??かなり、目を見開いて、独り言を言ったり。。
私が「もう寝る時間だよ」と、低い声?で語りかけると、やばい!って
風に眠りにつく。こんな、毎日だ。


タグ :沖縄写真

同じカテゴリー(こども。)の記事
初体験。
初体験。(2009-05-17 21:09)

子供の一年。
子供の一年。(2009-03-27 20:36)

ひさしぶりに。
ひさしぶりに。(2009-01-26 21:46)


Posted by nana* at 22:39 │こども。